number 089
国も積極的に推奨している「省エネ住宅」。
夏や冬に、エアコンをあまり使わなくても
過ごしやすい空間になるよう断熱性能や気密性能を上げたり、
家の中に熱い日射熱を入れないよう日射を遮蔽する設計にしたりと、
近年、省エネ住宅の設計数は加速的に増えています。
しかし気になるのが、省エネ性能にこだわりすぎてしまうと、
家づくりそのものの自由度が下がってしまうということ。
国が指定する基準に沿うことをただ優先するだけでは、
どうしてもお客さまの想いすべてに応えることができない……
だから私たち芦葉工藝舎は、省エネ性能とお客さまの声、
どちらにも寄り添った家づくりを心がけているのです。
例えば、お子さまのアレルギー症状が気になるという方には、
多くの省エネ住宅で使われている断熱材ではなく、
健康面にもしっかりと配慮して天然由来の断熱材を提案。
また、大きく立派な窓は省エネ住宅との相性が悪いという見方もありますが、
その人が毎日眺めたい窓の景色とエネルギーコストをきちんと考えた上で、
ちょうどいいバランスの取れた提案を行うこともあります。
定型の枠にはめない多種多様な提案が可能なのは、
人と自然が寄り添う住まいを考え続けてきた芦葉工藝舎だからこそ。
先人の知恵と工夫を取り入れ、新たな技術や知識を常に学び続ける私たちが、
お客さまにも環境にも優しい家づくりを一生懸命考え、ご提案いたします。
「住まいのエネルギー消費を抑えつつも、自分の理想もちゃんと叶えたい」
「日々の家計がオトクになる住宅がいいけど、設計の自由度も諦めたくない」
「外観のデザインは、省エネよりも自分の夢を重視したい」
「いやいや、とにかく省エネルギー性能にこだわったZEH住宅を建てたい」
など、お客さま一人ひとりの想いを叶えながら、
その時代に合わせた省エネ性能をしっかりと取り入れていく。
それが、私たちの省エネ住宅との向きあい方。
ZEH住宅など、省エネ住宅の事例は常時ご紹介が可能です。
気になる方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。